うぱーブログ

読んで、どうぞ

プリキュア最強議論

みなさんこんにちは。うぱーです。 いやはや、コロナでプリキュア映画も半年ズレてしまいましたね。映画というのはかなり前から上映スケジュールを抑えるものなので、半年ズレる(次の3世代映画用に抑えていた部分に秋映画をズラす)のは予想していましたが、…

ロナたんハァハァ

ナナシスという作品をご存知だろうか。 正式名称は「Tokyo 7th シスターズ」である。 http://t7s.jp/index.html ↑公式リンク いわゆるアイドル系2次元コンテンツであり、アイマスやラブライブ同様、複数メディア展開もしている。すでに6周年を迎えながら未だ…

お金があるなら大学を卒業しとけ

両親がせっかくお金を出してくれるというのに、大学を卒業しない? 入学したのに辞める?面倒だから留年する?アホな大学入っても4年を無駄にするだけ? アホなのはお前だよ 大学なんてお金さえあれば入学して卒業できるんだから、お金あるのに卒業しないや…

中国史面白い時代ランキング

どうも、うぱーです。 いやぁ〜………暇だね! コロナ、キライ、ライブ、ナクナル、バイト、デキナイ、オカネ、ナイ、アベ、ユルサナイ まぁ最後は冗談ですけど。総理大臣って1年中炎上し続けてるようなもんだし、大変だよね。 前置きはさておいて、あまりにも…

ご報告。

振り返ってみれば長い道のりでした 幼稚園の頃はイジメられていたかと思えば美人な先生に引っ付いて離れなかったとか 小学生の頃は賢い賢いと言われつつも下ネタがキツすぎたり度がすぎる振る舞いで問題児扱いされ 中学高校では徐々に落ちぶれていき、女子に…

僕はいなかった君達のLIVE

ラブライブフェス、終わりました。 最高……でした。 本当に僕はラブライブ、μ'sとAqoursが好きなんだと再確認しました。ごめんなさい、まだちょっと虹学の方は分からないことが多くて、これからなんですけども。 ラブライブに対する感情や自分語りは今までも…

優先席

優先席とは、道徳の敗北である。 優先席の設置を良しとすること自体が、日本人が道徳的にまだまだ至らぬ身であることを示している。ひいては優先席の設置を「先進的だ」と言うような人は、もう道徳における敗北を諦観しているのだろう。道徳を軽視してもいる…

ぼくのオタク経歴

キモいなぁーって。 自分、キモいなぁーって。 そんで、まぁ記憶が定かなうちに、これまでのオタク歴とか書いとこうかなって。 なんか最近は政治系の記事が多いし、たまにはプリキュアでも歴史でも政治でもないブログ書こうよってね。 一応下書きは5個くらい…

情報の取捨選択について

だいたい民主党による政権交代のあたりから、マスコミへの批判や反感は強くなってきたと思います。 「マスゴミ」なんて言葉もしばしば見かけるようになってきました。僕としてはゴミ呼ばわりは苦手なんですけど、これも世相を反映した造語ですよね。 もとも…

ベルギー旅行で思ったこと

みなさんこんにちは、うぱーです。 先日、関西国際空港→北京(中国)→フランクフルト(ドイツ)→ブリュッセル(ベルギー)という経路でベルギー旅行に家族で行ってきました。ベルギーではブリュッセル、アントワープ、ブリュージュに行きました。 今回は、ベルギー…

「青い春を数えて」読後感

"響け!ユーフォニアム" のファンである僕は、その原作者である武田綾乃先生のファンでもあり、今作も例に漏れず購入しました。 ちなみに先生の新作 "その日、朱音は空を飛んだ" も絶賛発売中です。 自殺した生徒をめぐるスクールミステリー……らしいのですが…

フレッシュプリキュアに見る資本主義と共産主義

またプリキュアかよ! ツッコミが聞こえてきます。呆れかもしれません。しかし言わせてください。 「ブログくらいプリキュアの話させて」 フレッシュプリキュアの敵は管理国家ラビリンス。悪の組織などではなく、れっきとした国です。ラビリンスは管理国家と…

電通大入試について

合格でした!

小説版スイートプリキュアから見る噂の怖さ

ずっと探していた「小説版スイートプリキュア」を昨日ついに購入しました。既に三回読んだのですが、何回読んでも重苦しい展開に心が沈みます。主人公である北条 響による一人称形式で淡々と書かれている文章。誰よりも純粋で、一見して強そうだけど簡単に崩…